<< 腰痛予防体操第2弾 やっこさん体操 | main | 肩こり対策2 >>

肩こり対策1

肩こりというのは、頸の骨と肩甲骨をつないでいる筋肉の血行が悪くなって緊張している状態です。

<肩こりと姿勢の関係>
凝っている筋肉は、身体が起きた状態のとき

  • 身体の上に乗っている頭を支える


  • 立っているときに腕の重さを吊り上げる 


という働きをしています。

頭の位置が頸の真上に有ればほとんど頭を支えるための緊張はいりません。

ところが、頭の位置が身体より前の方になったうつむいた状態や、両方の肩関節が前の方に出て背中が丸くなった状態になると、これらの筋肉に負担がかかりやすくなります。

長時間この姿勢が続くと自然と疲労が蓄積して筋肉が凝った状態になります。

ですから、日常の姿勢を改善することは非常に重要になってきます。

前に出た頭と肩関節を単純に後ろにさげようとすると、かえって凝っていた筋肉を緊張させてしまいます。

かなりきつい状態になりますので、次のような要領で行ってください。

  1. まず腰の部分をきちんと伸ばした姿勢をとる ←これ重要


  2. 自分の前にある空間が上下左右に広がっていくイメージをする。

すると自然と胸の部分の筋肉がリラックスして、頭や両方の肩関節が後ろにさがっていくのが分かると思います。

腰が伸びてないといくら頭を後ろにさげようとしても出来ません。

ですから、肩こりの人は腰の部分の姿勢に気をつけることがとっても重要なんですね…。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
:携帯用サイトです
このサイトは、携帯用に最適化されております。
PCをご利用の方は、
長野県下伊那郡の整体院、佐野カイロプラクティックオフィス
もしくは、
佐野カイロ(ブログ)
をご覧下さい。
お問い合わせ・ご予約
当院は予約制です。お電話でご予約ください。
0265-35-7411

平日
 9:00〜12:00,14:00〜18:00

休診日:日曜日/祝祭日の午後
selected entries
categories
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode