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腰痛予防にゴリラ体操

腰痛予防のための腰に負担をかけない体の使い方として、

  • 物を持つときは体にくっつけて持つ


  • 物を持ち上げるときは、腰を曲げるのではなく、膝を曲げて腰を落として持ち上げる


など、指導されることは良くあることです。

指導されたときは、「なるほど」と思っても、日常生活の中で、これまでとは違った体の使い方は、なかなか出来ないものです。

そこで、ゴリラ体操 という新しい体操を考案しました。


●ゴリラ体操の目的

  1. 腰に負担をかけない体の使い方を自然と出来るように身につける


  2. 股関節を柔軟にし、その周りの筋力を強くすることで腰痛を起こしにくい体を作る

ゴリラ体操の実践(Youtube動画)

※注意
膝に障害があって、膝を曲げると痛みを感じる人、また、腰を痛めている人は、無理をせず、痛みがでない範囲で行ってみて下さい。


●ポイント
この体操の間、重心は常に足の真ん中において、つま先やかかとに力が入っていない状態をキープしましょう。

体を前屈したときには、おしりを後ろに引くことによって、重心を真ん中に保ちます。

骨盤と腰の骨の関係性は立った時の状態をキープしたまま、股関節を曲げることを意識しましょう。

このゴリラ体操を終えたあとに、物を拾う動作をしようとすると、膝を曲げて腰を落とす動作が、とても自然に、楽に出来ることを感じられるはずです。

ゴリラ体操では、背筋が伸びやすくなりますので、この体操のあとは、肩関節が動かしやすくなったり、肩こりが楽になるなどの効果も期待できます。

腰痛予防に、1日1回3分間、家族でゴリラ体操 をオススメします。
 

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